未来技術遺産

現像処理後の製品です
現像処理後の製品です
処理済みのレンズ付きフィルム
処理済みのレンズ付きフィルム
現像済みのブローニフィルム軸
現像済みのブローニフィルム軸

写るんですと言えば一世を風靡した商品です

昨年は国立科学博物館 8月26日、重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)に、富士フイルムの「フジカラー 写るんです」が指定されました

最近はコンビニでも殆ど見かけなくなる位使われなくなりましたが

まだまだ使われてる方もいらっしゃいます
中学校の修学旅行等ではまだ使ってる所もありますね


後写真の黒い不思議な棒ですが・・ 分かる方も少ないと思います

中判カメラと言ってブローニフィルムと言う 普通のフィルムより面積が大きなカメラを使います

フィルムにこだわって撮影されてる方の中で 35mmフィルムからステップアップして

使われてる方も多いですよ 

35ミリフィルムを使うカメラより機動性は落ちますが

余裕のあるゆったりとした模写が魅力ですね

デジカメの様に沢山シャッターを切る事も 撮ってすぐ液晶モニターで画像を確認する事も出来ませんが

プリントが仕上がるまでのワクワク感はデジタルでは得られない感覚でしょう

こんな写真の楽しみ方味わって頂きたいです。